忍者ブログ
神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ベルギ―人でありながら

日本建築を熱心に学んでいる大工職人

マティスさんが遊びに来てくれました

日本語が大変上手なんで会話が助かります

僕もスズメの涙ほどですが、英語圏の国に居たので

ちょいちょい英会話をして楽しみます



最初に訪れた現場は

2年前竣工した陶工水澤弘さんのお宅へ

家は良い感じで、色が落ち着いてきました

人生経験と海外経験な豊富な弘さんとマティスさんで

日本の建築のあり方や欧州の建築を色々話合いました



木曽桧の床材も良い感じで汚れてます

マティスさんと話していると

日本人より、日本人らしい言葉が聞こえてきます

この国には沢山の洗練された文化があります

その文化を誇りに思う若者が少な過ぎる

内に居れば盲目になります

日本家屋が伝わるのは日本人より

他国の熱意のある職人かもしれません



実家の方にも足を運びました

2mの高さがある玄関の無目鴨居も

もうすぐで付きそうな勢いの長身



落ち着いたところで夕食

近所の居酒屋きゃべつ畑にて

男はやっぱり、旅無くして

人としての成長は無いような気がしました

来年は何でも挑戦して失敗して

沢山旅をして感じる一年にしたいですね





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  blogram投票ボタン


拍手[21回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30









http://www.pecope.com



最新CM
[10/24 がふう]
[10/09 がふう]
[09/07 がふう]
[05/06 akitsune]
[03/15 TAKESHI]
[03/06 junko mori]
[07/17 茶筅頭]
[11/21 三介]
[11/16 藤井]
[11/13 三介]
[11/09 てるてる坊主]
[10/26 三介]
[10/24 shigezo]
[09/24 junko mori]
[09/14 三介]
[09/10 junko mori]
[09/03 三介]
[09/02 junko mori]
[08/27 三介]
[08/24 junko]
[08/24 junko mori]
[05/11 三介]
[05/11 Uー作]
[03/15 清姫(ハンドルネーム)]
[03/14 三介]
最新TB
プロフィール
HN:
みちお
HP:
性別:
男性
職業:
大工職人
趣味:
テニス 茶の湯
自己紹介:
大工職人 吉岡道雄

お家の相談ならお任せ下さい

吉岡建築
所在地:〒651-2404 
神戸市西区岩岡町古郷1240-1
Tell 078-967-0827
E-MAIL bontenmaru1101@leto.eonet.ne.jp
WEB SITE
http://www.daiku-yoshioka.com/
ブログ内検索
お気に入りブログとHP



釘打ちライフ


新・稀日記


Stand Alone Complex

息継庵

お山の里で暮らす日々


Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]