忍者ブログ
神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに、弘さんの工房に遊びに行きました

サッと用件を済ませて帰るつもりが



ついつい4時間の長居・・・・

面白い物を沢山と見せてくれました



神奈川の陶芸家佐藤和彦と親交があるらしく

彼の作品を見せてくれました

陶芸と美術の融合ですね

素晴らしい作品の数々です



僕はこれが、とても気に入ってしまいました

高台がほぼありませんが傾きません



胴は荒々しい土肌を残しています

口造りだけは、薬を垂らしています

美術性に富んだ作品ながら

しっかりと使えそうな茶碗です



これも面白いです、筒茶碗に近い様です

それほど深くないので半筒とでも言いましょうか

少し涼しくなった秋頃にぴったりの茶碗です

ほど良い熱がこもりそうです

これもデザインが際立ってますが

しっかりと口造りしてますね



口が付く所だけ、薬を垂らしています



楽も作陶しているみたいです

赤楽です、これも高台が低いと言うより

ほとんど無いです



口造りが、薄くて飲みやすそうです

見込みが広いので、お茶が点てやすそう



この織部は鯉江良二さん

高台に緑の釉薬がびっしり

釉薬を良く見ていると

良の文字が見えてきます



鏡の所に三つの斑点の跡があります

これは、釉薬を高台からかけて

裏を向けて、焼いたんですね



これは弘さんの青磁茶碗

口造りが反ってます

茶色の斑点が乙

茶会をする折は貸してくれるとの事

使ってみたいです、この茶碗の数々





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  blogram投票ボタン


拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30









http://www.pecope.com



最新CM
[10/24 がふう]
[10/09 がふう]
[09/07 がふう]
[05/06 akitsune]
[03/15 TAKESHI]
[03/06 junko mori]
[07/17 茶筅頭]
[11/21 三介]
[11/16 藤井]
[11/13 三介]
[11/09 てるてる坊主]
[10/26 三介]
[10/24 shigezo]
[09/24 junko mori]
[09/14 三介]
[09/10 junko mori]
[09/03 三介]
[09/02 junko mori]
[08/27 三介]
[08/24 junko]
[08/24 junko mori]
[05/11 三介]
[05/11 Uー作]
[03/15 清姫(ハンドルネーム)]
[03/14 三介]
最新TB
プロフィール
HN:
みちお
HP:
性別:
男性
職業:
大工職人
趣味:
テニス 茶の湯
自己紹介:
大工職人 吉岡道雄

お家の相談ならお任せ下さい

吉岡建築
所在地:〒651-2404 
神戸市西区岩岡町古郷1240-1
Tell 078-967-0827
E-MAIL bontenmaru1101@leto.eonet.ne.jp
WEB SITE
http://www.daiku-yoshioka.com/
ブログ内検索
お気に入りブログとHP



釘打ちライフ


新・稀日記


Stand Alone Complex

息継庵

お山の里で暮らす日々


Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]