忍者ブログ
神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



何かと小忙しいですが茶会へ行って来ました

現場は明石の大蔵院にて



お出迎えは芍薬です

この薄い桃色の花、質素でとての綺麗です



今回は明石淡交会の子午線青年部が担当

どんな茶会になるか待っている間が楽しいです



庭も綺麗にされています

大きなモチの木が二本と蘇鉄が目に入ります



点心をよばれて濃茶席入り前の一時は家屋の探索

広縁の天井、掛け込みの木舞になっています

桁、母屋が大きいので垂木の間隔も広くとっています



濃茶席の陰から見える茶室

向こう側から見えていたモチの木は間近で見ると本物の大木でした

どうせならここで濃茶を頂きたいと我儘ながら思ってしまいます



家と庭を結ぶ濡れ縁、最近の住宅では見なくなりましたが

軒の深い家や庭が広い家は夏は涼しいのです

温暖化などの気象異常が騒がれてますが

今こそ日本家屋の良さを見直すべき時ではないでしょうか



薄茶席が創意に満ちて面白かったです

二人の亭主が正客に向かって同時に略盆点の流し点前

流木の結界を挟んでの息の合う所作は見事

手前側は織部の土風炉、向こう側は見立て物の一式



横にあった松の柱の根元は檜で芋継ぎです

簡単そうに見えて本当は難しい芋継ぎ

天才と馬鹿は紙一重だと良く言います

はたしてどちら側の職人が施工したのでしょうか





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  blogram投票ボタン


拍手[20回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
このたびはめぐみの茶会にお越し下さいまして有難うございました。子午線青年部 部長の櫻木と申します。お茶会&実家の大蔵院をブログにお書きくださいましてありがとうございます。
青年部はアイデアのみで勝負!のところがございますが、楽しんで頂けましたら幸いです。お庭の手入れなど、寺のお手伝いの方々のご助力あっての賜物です。
何より、お越し下さるお客様があって初めて成り立つ一期一会のひととき。出会いを大切に、お茶が鎹になりご縁が広がれば嬉しいな、と思います。
ありがとうございました。
Posted by さくらぎ 2012.05.21 Mon 13:31 編集
楽しい一時を有難うございます
こちらこそ素敵なお茶会に席入り出来た事に感謝しています。青年部のみんさんも大変な準備は本当にお疲れ様でした。大蔵院は初めて行きました、庭の奥にある大きなモチの木に驚きました、仕事柄色んな家屋に行くのですがあそこまで大きな木は見た事が無いです。代々手をかけて守られてきたんだなと少しながら景色が見れました。薄茶席大変面白かったです、余りの見応えに見入ってしまいました、こんな事を言っていいのか分かりませんが奥のお茶室が拝見出来る時があれば是非ご一報下さい。私は島津宗典先生の弟子で吉岡と言います。これからもよろしくお願いします。
Posted by 三介 2012.05.21 Mon 21:11 編集
こちらこそ です
こちらこそ これからもよろしくお願い申し上げます。
庭と茶室にお心留め下さったこと、和尚(兄)と母にも伝えておきます。きっと喜びます。
茶室は祖母の代に建てたもので、今は社中の初釜くらいにしか開けておりませんが、機会があればお声掛けさせて頂きますね。
和尚にも、こちらのブログのこと伝えておきます。
島津先生にはいつもお茶会にお越し頂き有難く存じております。こんな素敵なお弟子さんがおられて羨ましいです。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
Posted by さくらぎ 2012.05.22 Tue 10:50 編集
こんばんは。
今日の稽古で師匠に色々とお伝えしておきました、点心も御作りなられたんですよね。美味しかったですよ、師匠も美味しかったと言うてます、特に後に出てきた煮物が美味しかったです、うちの嫁に覚えてもらいたいくらいです。
Posted by 三介 2012.05.24 Thu 00:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30









http://www.pecope.com



最新CM
[10/24 がふう]
[10/09 がふう]
[09/07 がふう]
[05/06 akitsune]
[03/15 TAKESHI]
[03/06 junko mori]
[07/17 茶筅頭]
[11/21 三介]
[11/16 藤井]
[11/13 三介]
[11/09 てるてる坊主]
[10/26 三介]
[10/24 shigezo]
[09/24 junko mori]
[09/14 三介]
[09/10 junko mori]
[09/03 三介]
[09/02 junko mori]
[08/27 三介]
[08/24 junko]
[08/24 junko mori]
[05/11 三介]
[05/11 Uー作]
[03/15 清姫(ハンドルネーム)]
[03/14 三介]
最新TB
プロフィール
HN:
みちお
HP:
性別:
男性
職業:
大工職人
趣味:
テニス 茶の湯
自己紹介:
大工職人 吉岡道雄

お家の相談ならお任せ下さい

吉岡建築
所在地:〒651-2404 
神戸市西区岩岡町古郷1240-1
Tell 078-967-0827
E-MAIL bontenmaru1101@leto.eonet.ne.jp
WEB SITE
http://www.daiku-yoshioka.com/
ブログ内検索
お気に入りブログとHP



釘打ちライフ


新・稀日記


Stand Alone Complex

息継庵

お山の里で暮らす日々


Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]