忍者ブログ
神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2週間ほど前より

アパート前の道を挟んで、家が建ち始めました

仕事が終わり、帰宅しまして車から降りて見ます

目で分かるほど、工事が進んでいます

おととい足場とネットが外されました

外璧、瓦、雨樋など全て終わっています

施工が本当に早いです

こんなに急いで、どうするんですか

建材の木材も、そんなに早く成長しませんよ

少子化ですよ、需要も少ないですよ

仕事の取り合いです、賃金の下げ合いです

誰かに辞めてもらわないといけません

そんな時は、とにかく一服です

のんびりしても良いと僕は思っています

こないだのチャリティー木工教室で作った

ミニ畳を使って、薄茶を点てました

めっちゃ、良い感じやと思います

隣にお菓子も置けます

畳ごと手に持ち、お盆に見立てて

お客さんの前に出すなんて、全然ありやと思います



で、最近の共箱つくり

秋田杉も馴れてきました



鉋がけが下手なんで、白太に眉を顰めましたが

かわしながらも、ちょいちょい白を入れています

白太を入れると、赤味の赤も際立ちます



京都で買った、黒楽の小さな茶碗を入れてみます

紙箱よりも、木箱の方が丈夫です

歳月が経てば、光沢も出てきます

よろしければ、お作りいたします





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  blogram投票ボタン


拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30









http://www.pecope.com



最新CM
[10/24 がふう]
[10/09 がふう]
[09/07 がふう]
[05/06 akitsune]
[03/15 TAKESHI]
[03/06 junko mori]
[07/17 茶筅頭]
[11/21 三介]
[11/16 藤井]
[11/13 三介]
[11/09 てるてる坊主]
[10/26 三介]
[10/24 shigezo]
[09/24 junko mori]
[09/14 三介]
[09/10 junko mori]
[09/03 三介]
[09/02 junko mori]
[08/27 三介]
[08/24 junko]
[08/24 junko mori]
[05/11 三介]
[05/11 Uー作]
[03/15 清姫(ハンドルネーム)]
[03/14 三介]
最新TB
プロフィール
HN:
みちお
HP:
性別:
男性
職業:
大工職人
趣味:
テニス 茶の湯
自己紹介:
大工職人 吉岡道雄

お家の相談ならお任せ下さい

吉岡建築
所在地:〒651-2404 
神戸市西区岩岡町古郷1240-1
Tell 078-967-0827
E-MAIL bontenmaru1101@leto.eonet.ne.jp
WEB SITE
http://www.daiku-yoshioka.com/
ブログ内検索
お気に入りブログとHP



釘打ちライフ


新・稀日記


Stand Alone Complex

息継庵

お山の里で暮らす日々


Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]