神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております
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大追の2分鑿の柄の入れ替えをしました
古い柄を木槌で叩いて分解した所
中子がガタガタでした
見えない部分ですが
中子がガタガタだと穴を上手く掘れません
上手く掘れないと、柄と穂先の密着度が無くなり
玄翁の叩く力が刃に上手く伝わりません・・・
鑿の形の精度を見るに
大概見えない所の手間も分かりますが・・・・
今度は度が過ぎるほどに
成りのままで作りました
柄は薄皮のままでヒツも角にせず、丸のままで
頭も皮を残したままで
何か箔が足りない気がします
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現場の方も大分すすみまして
中塗りも大方、乾いてきました
あと1週間ほどで仕上げが出来るのではないでしょうか
システムキッチンも首尾よく収まりました
一番、手間がかかる階段プリント貼りも終わって
一安心・・・残るは2階のプリント貼りを残すのみ
もう少しで終わりです
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現場に左官を入れて5日ほど
4畳半と8畳の和室の中塗りが終わりました
左官職人も時代の流れか
かなり腕の立つ職人が減りました
今回きてくれた職人もベテランで
自分の道具などを
勝手の良いように自作してる人です
中塗りだど、少し土が落ちたりしますが
藁などが見えて、とても風情があります
稀に中塗り仕上げを好まれる方も居ます
窓を開けて、2週間ほど寝かせた後
仕上げ塗りをしていきます
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地元の先輩に頼まれまして
将棋盤を作って欲しいとの事
埃をかぶって眠っていた栂の木の
端材でこしらえました
樹齢は何年でしょうか
100年からの様な感じがします
将棋盤の知識が無いので
適当な板目で厚み一寸にしました
寸法は尺2寸5分(39センチ)ほど
はたしてこれでよいのか・・・・
マス目もどうするのでしょうか
とりあえず後日
暇を見つけて持って行きたいと思います
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現場から、今日はプリント合板をはりました
一部屋、貼り終わるのに
結構、暇がかかります
板が反っていたり、ねじれてたり
ボンド(接着剤)を付けて、ピンネイルで止めていきますが
ねじれがきついので、ピンネイルでは役不足な時があります
そんな時はクランプなどで押えます
ボンドが乾くまでは、他の仕事をしたりと
どんな仕事でもそうですが臨機応変です
窓枠はケーシングを取りつけました
ケーシングだと後から取り付けるので
合板も色んな所で融通が効き、仕事に余裕が出来ます
一工夫で手間をどんどん省いていくのも
仕事の醍醐味の一つです
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ドアと引き戸の出口が重なるため
ドアの開口時の巾を
出来るだけ抑えたいとの事で
こんなドアを取りつけました
初めて取りつけました
施工は戸惑いましたがうまくできました
で実際ひらくとこんな感じでオープンです
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押し入れに使おうと残しておいた
桧の2寸角の根太
久しぶりに手にとったら
めっちゃ曲がってました・・
右に左に上下
木ってこんなに曲がるですね
プロペラみたい
半間(1m)×4本に切って
そのまま根太に使いました
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今回の内装の壁はプリント仕上げです
一昔前に良く流行りました
僕が弟子入りしたての時に一件ほど
プリントを貼ったのを覚えてます
その時はひどく難しい仕事だなと
思っていた事を思い出しました
今日はトイレと洗面を片付けました
今は首尾良く簡単に貼る事が出来ます
それだけ成長したんだなと思いました
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今日はクロゼットを片付けました
一間半(3m)あります
ベニヤを隙間なく貼って壁は完成
枕棚もつくりました
幅は50センチほど
結構いろんなものが置けると思います
棚下には1本ステンレスのパイプを取りつけます
ハンガーで沢山、服をかけれると思います
施工中の間は僕の道具入れとさせて頂きます
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今日は足場を撤去してもらいました
外の仕事は電気、水道の引きこみ
犬走りやアプローチの左官仕事を残すのみとなりました
内装の方は7割といった所でしょうか
やはり土壁を乾かす分、工期が長くなりますね
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穴屋鑿と一般的に言われる鑿です
播州では普通に首長と言ってます
主に深いホゾ穴(通し柱や縁桁)を掘る時に使います
梁の仕口の加工にも稀に使います
一年に一回、使うか使わない程度の道具です
無かったら無かったで困りますし・・・
写真の鑿の形は寸4(42ミリ)と8分(24ミリ)です
多分、この2本があれば大体の作業は出来ます
左の鑿は錆び切っていた為、銘は分かりませんが
紙ヤスリで錆を落として砥ぎ直しをしてると
読めないが文字がありました
なんとなく古い鑿の様な感じがします
右は新潟の三条のものだと思います
柄は両方とも、数年乾燥させた苗代グミです
使い勝手はさほど使って無いので
いまいち確信が持てません
どんどん使う機会があればいいのですが
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クリスマスイブですが建前をしました
20坪のほどの家ですが
しっかり段取り良く作業が出来たので
気持ち良い仕事になりました
夕方から冷たい北風が吹いて
一気にお帰りモードになったのですが
さっさと棟を上げて片付けました
明日は垂木を流して、屋根仕舞いです
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今日は半畳の床の廻り縁をしました
今回は45度の止メにせず
L型にメチを作って、施工してみました
面を拾う分、少し難しいです
取りつけるとこんな感じになります
45度の止メに比べるとあっさりとして
見栄えが良いと思います
全体はこんな感じです
丸見えの床なので部屋より
一段天井を下げて取り付けました
床は松の柾目板をはりました
窓も下地窓にすればかっこが付くのですが
外と面するのでサッシにしてます
よく日の光が入りそうです
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今日は長押の刻み、取り付けをしました
前回の廻り縁同様
仕事はメチを作って栓で追い込む感じで施工しました
長押は和室に一体感を生み
空間を引き締めてくれます
大昔は構造材だったようですが
武家が中心の時代では
長押の上に槍や石などを置いて
闇打ち、不意打ちに備えたらしいです
その当時は長押を投石と読んでいたみたいです
止めは雛止めにして縁を切りました
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廻縁の施工をしました
今回は二段です
雄雌、きっちりと施工します
実際、取り付けると
こんな感じで麗になりました
あの上が天井になります
近くで見るとぴったりと隙間が無く施工しました
場合によっては竹の皮で栓を作って
メチの部分に上から入れていきます
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内装の方も天井、フロア材、枠材の施工が完了したので
和室の化粧材の木取りと製材をしました
材はヒバを使います
色は薄く黄色い感じで
感触は柔らかいので
仕上がりが優しくなると思います
長いもので5mの廻縁、長押
材木屋さんにある長材で4mなので
製材するのも一苦労です
敷居は前回同様、カエデをつかいます
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現場から
窓枠やらドア枠などを取り付けてます
取り付けた後は壁の下地仕事です
近頃の枠や建具は既製品ばかりです
昔ながらの建具屋さんの仕事は
ほとんど無くなってしまいました
良いのか悪いのかは分かりませんが
ここ10年で建築業界は大幅に変わってしまいました
先が読めないので、5年10年先の計画が練れません
難しい時代ですね
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フロアはりが大分すすみました
和室にからむ所は
楓の敷居を入れて、縁をきりました
はり終えた所から養生していきます
フロアが全てはり終えた後は
窓枠などの取りつけ、壁の仕上げなど
1週間先、2週間先を見越して
先手先手で段取りしていきます
それが結構、難しいです
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紅葉の中
現場では水切りの銅板まきが完成しました
この後、銅板にかぶせる感じで
土壁の仕上げに入っていきます
柱を首切させて銅板を入れていきます
最後にコーキングで防水完成です
銅板は歳月が流れると
緑色に錆びて変色していきます
それが家全体を調和させて落ち着いた感じになります
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内装の方へ移行しました
フロアはスカンジナビアン
目違い部分は面を取らずフラット仕上げなので
貼った時に継ぎ手が分かりにくいので
洋間にすごく映ります
和室の広縁は敷居を入れて縁を切りました
しばらくしゃがんだ状態での仕事が続きそうです
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外壁の焼き杉もはり終えて
水切りの仕事も終わりました
寒波が来るまえに
外仕事が全部おわってよかったです
この後、水切りの上に銅板でかっぱをかぶせて
左官が土壁を塗っていきます
大工の方は
内装の天井、フロア貼りと段取りしていきます
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