忍者ブログ
神戸の片田舎で職人やってます、お茶漬けな人生を送っております   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姫路では、もう秋祭り気分らしいです

灘のけんか祭りですね

播州人が年に一度、本気で

その熱い血を滾らせるのが秋祭りです

その熱き血が飛び火した所で

今回は久々の愚痴である

ブログやTwitter、facebook

などの場ではスルーに値する事なので

是非、サッとながす程度で読んでもらいたいです



職ってのは、何でも作れて

未知の要求に対して、全霊を持って挑戦していく

気骨のあるの人が職人だと思ってます

現場を自分の目で見て

それに合せて、物を作る

鉄則やと思います

何時もと少し違う様なら

入念に見る事も、細部にも採寸に必要だと思います

とある現場で、ある物が収まらないというのです

その人、その職人曰く

「昔から、その寸法が決まってるから」



遠い現場まで来て

採寸しているその職人を僕はみました

つまり、物を収める寸法は決まっていて

後から、それに合わせて物を作ると言う

職人にとって基本的な作業です

それに合わせれない事はとても残念です

何のための職人なのか

大工職人などは、何も無い空間から

一から建てて行くので、同じ職人でも

まるで感覚が違いますよね



家の風景は時代と共に常に変化します

大工職人も常に変化します

他の職人さんも変化しなければなりません

昔から決まっている寸法って何でしょう

茶道でも、昔からある寸法はありますが

尊重しつつも、常に変化をしています

職人の根っこなどは

変わる必要は無いと思いますが

現場に合わせて

変化させる目や心を持って欲しいと思います

でなければ、職人である必要が無くなってしまいます





にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  blogram投票ボタン


拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も同じ意見です。
大量生産や高価な商品は別注してくれますが、儲からない仕事は引き受けてくれませんわ・・・
私が言うのもなんですが、職人さんが商売人になってもらったら困りますねぇ・・・。
私自身、痒いところに手の届く人でありたいと思っているのですが、なかなか届きません。
もっと手が長くなるように頑張りたいと思います。^^
Posted by てるてる 2011.09.25 Sun 16:28 編集
そこなんです
職人同志、助け合わなあかん時代なんです、何でも最後は大工さんがどうにかしてくれるって、無責任なんですよ。仕上がって取り付けている部材を削れとか大きくしろとかって、僕はほんまに残念な気持ちでいっぱいですよ。
Posted by 三介 2011.09.26 Mon 07:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30









http://www.pecope.com



最新CM
[10/24 がふう]
[10/09 がふう]
[09/07 がふう]
[05/06 akitsune]
[03/15 TAKESHI]
[03/06 junko mori]
[07/17 茶筅頭]
[11/21 三介]
[11/16 藤井]
[11/13 三介]
[11/09 てるてる坊主]
[10/26 三介]
[10/24 shigezo]
[09/24 junko mori]
[09/14 三介]
[09/10 junko mori]
[09/03 三介]
[09/02 junko mori]
[08/27 三介]
[08/24 junko]
[08/24 junko mori]
[05/11 三介]
[05/11 Uー作]
[03/15 清姫(ハンドルネーム)]
[03/14 三介]
最新TB
プロフィール
HN:
みちお
HP:
性別:
男性
職業:
大工職人
趣味:
テニス 茶の湯
自己紹介:
大工職人 吉岡道雄

お家の相談ならお任せ下さい

吉岡建築
所在地:〒651-2404 
神戸市西区岩岡町古郷1240-1
Tell 078-967-0827
E-MAIL bontenmaru1101@leto.eonet.ne.jp
WEB SITE
http://www.daiku-yoshioka.com/
ブログ内検索
お気に入りブログとHP



釘打ちライフ


新・稀日記


Stand Alone Complex

息継庵

お山の里で暮らす日々


Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]